« 若洲ポタ | トップページ | BOSOツーリング2 »

2011年5月 4日 (水)

越生の山を走ってきました。

5月3日(憲法記念日)

母の家(狭山)まで車載して、越生の山を走ってきました。

朝5時半に出発したのに関越道はすでに大渋滞。
しかたないので所沢で降りて、狭山の母の家に着いたのが7時過ぎ、準備をしてから出動。
初めてのルートなのでGPSだよりです。

すんなり鎌北湖に到着、15kmぐらいです。

Dsc02350_2

Dsc02355_2

ここからヒルクライム、奥武蔵グリーンラインを登ります。
白石峠まで登るつもりでいましたが、夕方から雨の予報。
今にも降りだしそうな天気なので越生の山を走る事にしました。
参考にしたのは越生町が発行しているサイクリングマップ。
ここからダウンロードできます。

Dsc02360_2

Dsc02364_3

Dsc02365_2


坂は相変わらず遅いです、10km/h以下で一本杉峠まで登り、「笹郷ヒルクライムコース」を下って黒山三滝へ。

Dsc02367

Dsc02383


少し観光してから、「猿岩ヒルクライムコース」を登ります。
車はほとんど通らないので快適です、
小鳥のさえずり、小川のせせらぎを聞きながらマイペース。
山桜は散り始めできれいです。
晴れた日にはスカイツリーも見えるという場所ですが生憎の曇り空。

Dsc02384

Dsc02385

Dsc02389

Dsc02391


高山不動尊より。

Dsc02399

再び奥武蔵GLを登り、今日の最高標高767mまで。

Dsc02403


「梅本ヒルクラウムコース」をダウンヒル。
野末張見晴台より。

Dsc02408


龍穏寺で休憩。

Dsc02413

Dsc02415


「龍ヶ谷ヒルクライムコース」を通り、越生自然休養村センターまで。
サイクルスタンドが設置してあり、自転車乗りにやさしい町です。

Dsc02421

Dsc02420

すでにもうお昼、「越生庵 甚五郎」で昼食。
サイクリストは100円引きの自転車乗りご用達のお店。
極楽うどんを注文、650円也(通常価格750円)。
挽肉のあんかけうどん、量も十分にあり美味しい。

Dsc02424

Dsc02423

越生梅林。

Dsc02427

もう少し走りたかったが、もう降りだしそうな感じ。
五大尊つつじ公園でつつじ観賞。
クリートシューズでは階段はしんどいですが、満開のつつじ一杯で綺麗です。

Dsc02430

Dsc02431

Dsc02434

Dsc02442

Dsc02445

Dsc02447

Dsc02453

シロクマパンは定休日。

Dsc02460


藤屋」でとうふシュークリームを食べて、帰りました。

Dsc02469

Dsc02466_2

走行距離90km、獲得標高1670mのヒルクライムでした。
母の家に到着後に本格的な雨降り、濡れずにすみました。
また、狭山を起点に山を走りに行こう。

« 若洲ポタ | トップページ | BOSOツーリング2 »

コメント

坂好きにはたまらないコースですね。
僕もそのうち走りにいこうと思います。

来週の房総も楽しみです。
またよろしく。

まっちさん、こんばんは。
奥武蔵GLは坂好きにはすばらしいコースですね。
今度は鎌北湖から定峰峠まで11峠制覇したいです。
15日のBOSOはよろしくお願いします。

どうもです〜!
良い場所近くにご実家があって羨ましい限りです

NOBさん、こんばんは。
今週末も用事があるので、実家に行く予定です。
ついでにまた山に走りに行こうと思っています、
15km走れば10%以上の坂がある環境がうらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/39860659

この記事へのトラックバック一覧です: 越生の山を走ってきました。:

« 若洲ポタ | トップページ | BOSOツーリング2 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31