« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

鉄車デセオでポタリング

6月26日(日)

昨日に左脇腹を痛めてしまい、身体を捻ると激痛。
でも、自転車には乗りたいので、鉄車デセオでポタリング。

江戸川CRを南下して、葛西臨海公園へ。

Dsc02981

千住新橋まで久々に荒川CRを走ってきました。
千住の「かどやの槍かけだんご」であんこ、みたらし各2本を購入して、河川敷で補給。
焼きたてのお団子旨い。

Dsc02982

Dsc02985

帰りに水元公園をぶらついて帰りました。

デジイチNEX-5がファームアップして、面白い写真が簡単に撮れるようになったので試し撮り。
パートカラー。

Dsc01627


Dsc01629



Dsc01635



トイカメラ。

Dsc01632


ポスタリゼーション。
Dsc01634

2011年6月20日 (月)

水郷潮来あやめまつり

6月19日(日)
水郷潮来あやめまつり(前川あやめ園)に行ってきました。

7月には3週連続のイベント参加が予定されています。

10日 那須高原ロングライドwith宇都宮ブリッツェン
17日 千葉チャリティーすいかライド
24日 BOSOツーリング3

梅雨の時期、走れるときに少しは走っておかないと脚が動かなくなるので、ロングをひとっ走り。
7時出動。湿度の高い曇り空、少しひんやりしています。

利根川CRはまだ工事箇所が多数あり、迂回しながら進みます。
神崎大橋は車両通行止めになっていたのですね。

少し迷いながら前川あやめ園に到着。
水元公園などと規模が違い広いし、すごい人出です。
菖蒲も沢山咲いていました、丁度見頃にあたったようです。

Dsc02924_2

Dsc02927

Dsc02928

Dsc02958

Dsc02960

Dsc02963

Dsc02967

少し待つと、嫁入り舟が出発。
白無垢の綺麗なお嫁さんの嫁入り。

Dsc02941

道の駅さわらでお弁当を買って、青空ランチ。
お土産の定番ラー油も買いました。

Dsc02977

帰りは銚子センチュリーランの成田アップダウンコース。
最後の坂の手前で、江戸桜さん、ジャコ猫さんに遭遇。
こんな所でお会いしてびっくり。
ご一緒させてもらい手賀沼まで。快速列車に乗せてもらい助かりました。

Dsc02979

久々の180kmでしたが、そんなにヘロヘロにならずに走れました。

8月21日の2011望郷ライン・センチュリーライドにもエントリーしました。

2011年6月 6日 (月)

グランフォンド軽井沢

6月5日(日)

グランフォンド軽井沢に参加してきました。

イベントには色々と参加してきましたが、グランフォンドは初めてです。
浅間山をぐるり一周する、距離125km、獲得標高2300mのタフなコースです。
坂が苦手な私はこのイベントの為に越生で坂錬をしてきました。

朝3時に家を出発、2時間ほどの睡眠で寝不足。
関越道を走り、軽井沢プリンスホテルスキー場に着いたのが5時40分。
仮眠しようとしたのですが、眠れずに頭はボーっとしてます。
準備を済ませて受付。

Dsc02718

Dsc02721

やがて開会式が始まります。
自転車雑誌でよく見かけるゲストライダーの美崎悠さん。
タレント、モデルで背が高く、綺麗なお姉さん。偶然にも私と同じ、BHデセオ、リドレー乗りです。
昨年は重いクロモリバイクデセオでこのイベントを完走していますので女性ではかなりの脚です。

Dsc02730

Dsc02736

Dsc02744

Dsc02757

Dsc02761

7時半にスタート。
30人ほどのグループでのスタートですので、私は7時50分位の出発。

Dsc02765

鬼押し出し方向の入り口からの登り、10km、400m。
登りはマイペースでどんどん抜かれます。

Dsc02767

Dsc02768

Dsc02770

エイド1、浅間ハイランドパーク。
梅干、野沢菜漬、旨い、生き返ります。

Dsc02772

Dsc02774

Dsc02775

前方に美崎悠さんを発見。
声を掛けて少しお話しました。
サイクルモードの時にお話したことを覚えてくれていました、うれしい。
元気が出ます。

Dsc02778

やがて、バラキ湖までの10km、400mの登り。
かなり堪えますが、ゆっくり登ります。
この辺から押し歩く人も出てきます。
キャベツ畑が広がっていて、気持ちよい風景。

Dsc02783

Dsc02785

Dsc02792

Dsc02797

Dsc02804

Dsc02806

Dsc02809

エイド2、東海大学嬬恋高原研修センター。
ここで早い昼食。
センター内でおにぎりとバイキング方式の簡単なおかず。
椅子でゆっくり食べれるので休めます。

Dsc02815

Dsc02813

つまごいパノラマライン。
曇り空でしたが、景色最高。でも、だらだらの長い登り。

Dsc02817


Dsc02820



Dsc02822



Dsc02824



鳥居峠を抜けて、長い長いダウンヒル、いっきに下っちゃいました。

Dsc02827

エイド3、ゆきむら夢工房。
きゅうり、トマト、イチゴ、バナナ、蜂蜜レモンどれも美味しいので、沢山食べて、補給。

Dsc02831

Dsc02832

Dsc02829

エイド3を過ぎると長い登りはありませんが、短いアップダウンが続きますので、脚と心が少しずつ削られてきます。
脚はそろそろ疲労のピーク。
勾配の小さい登りでもインナーローで廻しながらゆっくり。

Dsc02834

エイド4、マンズワイン小諸ワイナリー。
最後のエイドです。
美味しいパンがありました。

Dsc02838

Dsc02840

ゴールまでは平坦基調だと思っていましたが、まだまだアップダウンあり、これでもかと登らされます。

Dsc02845

Dsc02846

ゴールまであと15kmでやっと平坦。
後ろをふと見ると私の後ろに車列。
50おやじに先頭を引かせるなと思いながら走ります。

8時間をなんとか切って、3時40分ごろにゴール。
ご褒美のけんちんうどん。完走証。

Dsc02849

Dsc02848

美崎さんも4時にゴール。
完走後の笑顔をパチリ。Dsc02862

Dsc02863

Dsc02864

Dsc02875

エイドが充実していて、気持ちよいコース、疲れましたけど楽しいイベントでした。
ヒルクライムはしばらくはお休みしたいけど、来年もまた走りたいな。

高速のSAで仮眠を取って、関越道の渋滞、ワイパーが利かないほどの豪雨にやられて帰宅。

2011年6月 2日 (木)

自転車のある風景

6月2日(木)
樽さんに仕事場に飾る絵を描いてもらいました。

東京ゲートブリッジを背景に愛車クロモリバイク、繊細なタッチに素晴らしいリアル観、構図バランス、最高の一枚になりました。

この絵を毎日眺めながら仕事でききて幸せです。

Dsc02716

Dsc02712

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31