« 自転車のある風景 | トップページ | 水郷潮来あやめまつり »

2011年6月 6日 (月)

グランフォンド軽井沢

6月5日(日)

グランフォンド軽井沢に参加してきました。

イベントには色々と参加してきましたが、グランフォンドは初めてです。
浅間山をぐるり一周する、距離125km、獲得標高2300mのタフなコースです。
坂が苦手な私はこのイベントの為に越生で坂錬をしてきました。

朝3時に家を出発、2時間ほどの睡眠で寝不足。
関越道を走り、軽井沢プリンスホテルスキー場に着いたのが5時40分。
仮眠しようとしたのですが、眠れずに頭はボーっとしてます。
準備を済ませて受付。

Dsc02718

Dsc02721

やがて開会式が始まります。
自転車雑誌でよく見かけるゲストライダーの美崎悠さん。
タレント、モデルで背が高く、綺麗なお姉さん。偶然にも私と同じ、BHデセオ、リドレー乗りです。
昨年は重いクロモリバイクデセオでこのイベントを完走していますので女性ではかなりの脚です。

Dsc02730

Dsc02736

Dsc02744

Dsc02757

Dsc02761

7時半にスタート。
30人ほどのグループでのスタートですので、私は7時50分位の出発。

Dsc02765

鬼押し出し方向の入り口からの登り、10km、400m。
登りはマイペースでどんどん抜かれます。

Dsc02767

Dsc02768

Dsc02770

エイド1、浅間ハイランドパーク。
梅干、野沢菜漬、旨い、生き返ります。

Dsc02772

Dsc02774

Dsc02775

前方に美崎悠さんを発見。
声を掛けて少しお話しました。
サイクルモードの時にお話したことを覚えてくれていました、うれしい。
元気が出ます。

Dsc02778

やがて、バラキ湖までの10km、400mの登り。
かなり堪えますが、ゆっくり登ります。
この辺から押し歩く人も出てきます。
キャベツ畑が広がっていて、気持ちよい風景。

Dsc02783

Dsc02785

Dsc02792

Dsc02797

Dsc02804

Dsc02806

Dsc02809

エイド2、東海大学嬬恋高原研修センター。
ここで早い昼食。
センター内でおにぎりとバイキング方式の簡単なおかず。
椅子でゆっくり食べれるので休めます。

Dsc02815

Dsc02813

つまごいパノラマライン。
曇り空でしたが、景色最高。でも、だらだらの長い登り。

Dsc02817


Dsc02820



Dsc02822



Dsc02824



鳥居峠を抜けて、長い長いダウンヒル、いっきに下っちゃいました。

Dsc02827

エイド3、ゆきむら夢工房。
きゅうり、トマト、イチゴ、バナナ、蜂蜜レモンどれも美味しいので、沢山食べて、補給。

Dsc02831

Dsc02832

Dsc02829

エイド3を過ぎると長い登りはありませんが、短いアップダウンが続きますので、脚と心が少しずつ削られてきます。
脚はそろそろ疲労のピーク。
勾配の小さい登りでもインナーローで廻しながらゆっくり。

Dsc02834

エイド4、マンズワイン小諸ワイナリー。
最後のエイドです。
美味しいパンがありました。

Dsc02838

Dsc02840

ゴールまでは平坦基調だと思っていましたが、まだまだアップダウンあり、これでもかと登らされます。

Dsc02845

Dsc02846

ゴールまであと15kmでやっと平坦。
後ろをふと見ると私の後ろに車列。
50おやじに先頭を引かせるなと思いながら走ります。

8時間をなんとか切って、3時40分ごろにゴール。
ご褒美のけんちんうどん。完走証。

Dsc02849

Dsc02848

美崎さんも4時にゴール。
完走後の笑顔をパチリ。Dsc02862

Dsc02863

Dsc02864

Dsc02875

エイドが充実していて、気持ちよいコース、疲れましたけど楽しいイベントでした。
ヒルクライムはしばらくはお休みしたいけど、来年もまた走りたいな。

高速のSAで仮眠を取って、関越道の渋滞、ワイパーが利かないほどの豪雨にやられて帰宅。

« 自転車のある風景 | トップページ | 水郷潮来あやめまつり »

コメント

お疲れ様です~~~!
おひとりで参加ですか?
それにしても、笑顔の可愛いべっぴんさん
完走ですか~~~! E-ponさんも含めてすごすぎです・・

完走お疲れさまでした! イメージ的にユルいイベントと思っておりましたが・・・coldsweats02
でも高原ツーリングは気持ちよさそうですね。
エイドも充実しておりますし・・来年都合がつけば参加してみたいです。

雄大な景色の中をこんな美人と走れるなんて^^
お疲れさまでしたぁー!!

NOBさん、こんにちは。
一人での参加です。
美崎さんはトリンプイメージガールに選ばれたことのある美人さんです、まあ娘みたいな歳の女性ですが。
一杯坂登りしましたが、楽しいイベントでした。

Boostさん、こんにちは。
グランフォンドですので、それなりのヒルクライムがありましたが、つら楽しかったですよ。
来年は是非参加してください、ご一緒しましょう。

ヤマグチ。さん、こんにちは。
今回は美崎さんと走れるのを楽しみにしていました。
数十メートルでしたが、お話しながら一緒に走れましたので大満足です。
綺麗な人と走れる機会なんてめったにないですからね。

日曜は牛久にサイクリングに行ってきました。
E-ponさんは今頃軽井沢だねと噂してたんですよ。
楽しそうなイベントですね。
お疲れさまでした!

まっちさん、こんにちは。
幸い天気もよく、楽しいイベントでした。
登りに強いまっちさんには丁度良いイベントではないでしょうか。
一年に一度ぐらいはヒルクライムイベントに参加するのもいいものです。

お疲れ様でした。
マーモット・ジャージ、バッチリきまってますね。

自分はグランフォンドと名が付くイベントには
糸魚川(2度ともDNF)と福井に出ましたが、
それらと比べて軽井沢の方がキツイと思います。

野菜が美味しそうですね。

なかこ~さん、こんばんは。
グランフォンドは厳しいコースですが、壮大な景色の所を走れるのではまりそうです。

美崎さんにそのジャージ見覚えありますよと言われました。バイクラの記事を読んだのかな?

素晴らしいイベントですので来年は是非。

お疲れ様でした。

両イベントとも参加したものです。
美崎さんのゴールが見たかったので、こちらにお邪魔しました。
バラキ湖周辺の登りはきつかったですよね。

来年お会いできるといいですね。

アウトサイダーさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
美崎さんゴール時にも笑っていました、綺麗なお姉さんですよね。
坂は苦手ですが、ヒルクライム自体は好きなので、来年も参加したいと思います。

私もグランフォンド軽井沢。初参加させて頂きました。

グランフォンドというイベントが初めてで、
このコース設定もグランフォンドならではですねっ。

私のブログにもグランフォンド軽井沢アップしましたので、遊びに来て下さい。

ガリガリタイムさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見しました、美崎さんとの2ショット羨ましいです。
TIMEのフレームにBORAホイールなんて憧れの自転車です。
私はセンチュリーランを主にイベントに参加していますのでよろしくです。

やっと暇時間が出来(空港でですが)、ブログ拝見。私のブログにも書いていますが、こちらはスケールが全く違います。本当に自転車天国。
しまなみ制覇の後は、ドイツに行きましょう(笑)

はんぞうさん、こんにちは。
海外出張お疲れ様です。
私は海外へは2回しか行ってないので、羨ましいです。
ドイツ、オランダ、イギリスは自転車天国らしいですね、イギリスを自転車で走ろうと妻に誘われていますが、仕事柄長期の休みがとれないので実現していません。
しまなみぐらいなら何とか行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164938/40285234

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド軽井沢:

« 自転車のある風景 | トップページ | 水郷潮来あやめまつり »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31