« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月26日 (火)

BOSOツーリング3サイクルトレイン120km

7月24日(日)
BOSOツーリング3サイクルトレイン120kmに参加してきました。

市原市役所に集合して、小湊鉄道を2両を貸切にして五井駅から上総中野駅までサイクルトレイン。
普通(山岳)ルートと避暑(平坦)ルートにグループ分け、私は普通ルートのグループ2で走りました。

Dsc03237

Dsc03241

Dsc03244

天候は晴れ、曇り、少し雨と真夏にしては走り易い天気。

上総中野から亀山ダム、片倉ダム、三島湖、かずさアカデミアパーク、高滝ダム、長狭ダムと中房総の内陸部を走るルートですので、それなりのアップダウンが続きます。
登りが遅い私はグループの後ろから2、3番目が定位置。
登りきった所で待っていてくれるのでマイペースでのろのろ登ります、ほとんどが短い登りなので、ケイデンス高めでクルクル走行、でも、やっぱり遅い。
お腹のお肉を減らせないと速くならないのかな?

Dsc03248


三島湖。

Dsc03250


今年のツールドちばのスタート地点、かずさアカデミアパーク周辺は道路がよく整備されていて走り易い。

Dsc03256

Dsc03257

Dsc03259

Dsc03262


高滝ダム。

Dsc03270

Dsc03271


長狭町役場でガリガリ君タイム。

Dsc03275


Dsc03277



Dsc03279



Dsc03283



5時半ごろにゴール。ステージ1、2,3を完走しました。

Dsc03285

ペースもちょうどよく、エイドもしっかりしていて、最後のエイドではガリガリ君まで振舞われて、楽しく走れました。
房総の内陸部は最高峰でも300mちょっとなので、私にはこのぐらいのアップダウンが楽しめてよいです。
走行距離120km、獲得標高1583m。

2011年7月18日 (月)

チャリティーすいかライド

7月17日(日)

CCA主催のチャリティーすいかライドに参加してきました。
100kmの距離なのでゆっくり走ろうと思いフロントバック装着の鉄車デセオで参加。
朝から気温が上昇、開会式でも熱中症の注意が語られています。

Dsc03205

Dsc03208

走り出すとやっぱり暑い、長時間炎天下の中を走るのに危険を感じます。
予定を変更して、なるべく早くゴールしちゃおうと走ります。
1時間ちょい走ると補給水はなくなりコンビニで補給。
はにわ街道ではほぼ一人旅。

Dsc03217

CP1オライはすぬまでも水の補給のみで出発。

Dsc03216


30km/hちょいで巡航している人がいたので後ろに付かせてもらいCP2道の駅多古に到着。
この辺は千葉の米処ですね、田んぼが広がっています。

Dsc03220

すいか3切れを食べ、持ってきた補給食を食べて出発。

Dsc03223

Dsc03222

ここからはややアップダウンがあり一人旅のマイペース。
成田空港近くを走るので真上に飛行機。

Dsc03226

Dsc03227


途中でシクルマーモットのメンバーと一緒になり走るが、燃料切れになり流して、1時40分ごろにゴール。

Dsc03230


カキ氷を食べて身体を冷やしてから、さっさと片付けて帰宅。
サイコンの気温計は40℃を超えて、暑かった。

Dsc03234

2011年7月15日 (金)

手賀沼ポタ

7月14日(木)
高温注意報が出てる中、手賀沼方面に走ってきました。

手賀沼の蓮も咲き始め、夏本番ですね。

Dsc03160

Dsc03163

Dsc03170

Dsc03174

6号大利根橋から江戸川学園、アジア取手CCの横を抜けて新大利根橋までの利根川CRが開通したようなので走ってみました。
江戸川学園までは一部未舗装ですが、ふれあい道路を走らずに直接新大利根橋に出れます。

Dsc03187

Dsc03189

Dsc03193

Dsc03194


何もないストレートなCRなのでTTの練習には良いみたい。
新利根大橋からはこれを目印に入っていきます。

Dsc03199


2011年7月11日 (月)

那須高原ロングライドwith宇都宮ブリッツェン

7月10日(日)
那須高原ロングライドwith宇都宮ブリッツェン」ヒルクライムコースに参加してきました。

当日に現地入りなので朝3時に起床、東北道で会場入り。
梅雨が明けて、真夏の青空。

Dsc03000

Dsc03006

Dsc03009

Dsc03011

Dsc03012

ブリッツェンフェアリーの綺麗なお二人が花を添えます。

Dsc03002

Dsc03003

シクル・マーモットのメンバー15人ほどで走りました。

Dsc03027

開会式後、8時半過ぎにスタート。

Dsc03031_2

Dsc03039

Dsc03043


しばらく走ると、登り坂。
前半30kmはずっと登り、1200m登ります。
当然坂が遅い私は皆さんから遅れて、マイペース走行。
エイドで追いつき、また遅れるのを繰り返し。

Dsc03044

Dsc03045

Dsc03047

Dsc03051

Dsc03053

このイベントはエイドが充実しています。
トマトジュース、野菜ジュース、冷えたきゅうりに新鮮トマト、バナナ、お菓子などと豊富で助かります。

Mt.ジーンズスキー場SAS1からは勾配が上がり、かなり脚にきますが脚は止めずにたんたんと登っていきます。

Dsc03058

Dsc03059

Dsc03064

那須ロープーウェイ乗り場のさらに上の最高地点SA2峠の茶屋駐車場までの最後2kmは10%ほどの勾配が続く劇坂。
押し歩きする人も多数でてきて、左カーブのインコーナーは止まりそうになるのでダンシングで登ります。

なんとか無事に登りきり、休憩。ここまで登れば、後は短い登りはありますが、下り基調になるのでほっとします。

Dsc03065

Dsc03066

Dsc03067

Dsc03068

Dsc03071

劇坂の下りは安全を確保する為にブリッツェンの選手が先頭になり、13人ほどのグループで10kmのダウンヒル。

下り終わって、アップダウン走行中に突然の豪雨。
ウエットな路面の下りはブレーキが効きづらく、すべりそうなので怖いです。

Dsc03073

SAS3板室温泉駐車場でお蕎麦、稲荷寿司の昼食。
雨宿りしますが、さらに天候悪化、雷ゴロゴロ。進行方向の空は真っ黒。

Dsc03076

Dsc03077

仕方なく出発しましたが、前が見えないほどの豪雨で路面には数センチの水たまりができて、川の中を走っているようです。

SA3道の駅昭和の森黒磯で再び雨宿り。
寒くなってきましたが、きゅうりの一本漬美味しい。まだ雨は止みませんが出発。

Dsc03078

AS4りんどう湖ファミリー牧場に着くころには雨は止み、青空。
雨宿りで時間が掛かったので20kmをショートカットしてゴール。

Dsc03079_2

Dsc03081_3

完走後のご褒美はなんとキリンフリー、走り終わった直後の一杯は最高。

Dsc03086

Dsc03087

閉会式に抽選会。
相変わらず何も当たりませんでした。

Dsc03100

Dsc03155

夏空の気持ちよい高原、綺麗な景色、30kmの長い登り、劇坂、ダウンヒル、豪雨の中の走行と色々ありましたが、終わってみれば楽しいイベントでした。

走行距離80km、獲得標高1649m。

2011年7月 7日 (木)

市場飯

7月7日(七夕)
2、3日は妻の実家(長野県諏訪)に一泊して地デジ化完了。
ワイフマイレージを貯めたので自転車に乗れず。

10日には那須高原ロングライドが控えているため、少し自転車に乗っておきたい。
朝方は雨だったが曇り空。
道路が乾くのを待って10時に出動。
南風が強かったので江戸川CRを南下して、海まで。

Dsc02986_2

松戸まで戻り、松戸南部市場の「元気morimori」で市場飯。
まんぷく御膳、980円也を注文。
さすが市場飯ですね、お刺身が一杯でコスパは良く、旨いです。
あら汁も大きな器にたっぷりで美味しい。
日曜日も営業しているので、また再訪問したいお店です。

Dsc02993_2

Dsc02989

Dsc02990

Dsc02988_3

Dsc02991_2

Dsc02992

スワッチに寄り道して、帰宅。
走行距離50㎞ぐらいでしたが、トレーニングモードで走ったので、良い運動になりました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31