« 関宿往復&アトリエ ダーシャ | トップページ | 手賀沼ポタ&まるしょう »

2011年9月19日 (月)

白石峠を登ってきました。

9月18日(日)
白石峠を登ってきました。

お袋の家(狭山)に用事があったので1泊してきました。
せっかくなので車載してきた白ダモで白石峠まで走ってきました。
実家を朝6時に出動。

Dsc03444


いつもは奥武蔵GLから白石峠に行くのですが、初めて西平から白石峠にチャレンジ。
ここからTT区間の始まり、速い人は30分ぐらいで登るみたいですが、私の目標は足付きせずに遅くても登りきる事。

Dsc03447


Dsc03448



不動峠とは違い、出だしから勾配がきつい。
いきなりインナーローにしてしまいました、ほとんど休める所がないので、ほぼ全部インナーローでのろのろ登りきりました。
タイムは聞かないで下さい、遅いです、速い人の2倍弱かかっています。

Dsc03461


白石峠ではバイク集団でにぎわっていました。

Dsc03449


まだ朝早いので堂平山の天文台までもうひと登り。山頂が景色いいです。

Dsc03455

Dsc03453_2

Dsc03458

一休みしてから、定峰峠~東秩父方面へのダウンヒル。
こちら側からも多くのサイクリストが登ってきます、スライドした人は20人ぐらい、人気のコースなんですね。

松郷峠への入り口付近の小川には彼岸花の群生が綺麗に咲いていました。

Dsc03468


松郷峠を超えて西平に戻りました。

お昼にはまだ時間があるので、明覚駅、木のむら物産館で休憩して時間つぶし。

Dsc03475

昼食は「とき庵」、天そば1400円也。
器が良いと食べ物が美味しく見えます。久々に旨いお蕎麦を頂きました。
お客さんが続々来店していて人気店だったようです。

Dsc03479

Dsc03478

どんぐり山のトトロ。

Dsc03481

食後はデザート、前回来た時には閉まっていて食べられなかった「山田屋」の天然水を使ったかき氷をやっと食べれました。
白桃、400円也。果肉が入っていてさっぱり、暑かったので旨かった。

Dsc03482

Dsc03484_2

これで本日のミッション終了。
幹線道路は交通量が多く走りにくいので裏道を使いのんびり帰りました。
登っている時はきついけど、やっぱり山岳サイクリングは楽しいです。

走行距離108km、獲得標高1313m。

« 関宿往復&アトリエ ダーシャ | トップページ | 手賀沼ポタ&まるしょう »

コメント

お疲れ様です。
白石峠は、勾配キツそうですね~。
でも登ったあとの景色は最高でしょうね。 かき氷も美味しそうです(^O^)/

あちちさん、こんばんは。
大洗めんたいパーク ツアーでご一緒したかったのですが、予定が入っていたので参加できませんでした。
奥武蔵方面は筑波より走り応えある坂満載ですよ、機会があればぜひ走ってみて下さい。
健脚のあちちさんなら楽しめると思います。
山田屋のかき氷は25日までですので、来年の宿題にして下さい。

うわ~、白石峠へ遠征ですか!
私だったら、たぶん間違いなく足付きです。
エンジンが重たいので、なかなか山を登ろうという気になりませんsweat01

Gibsonさん、こんばんは。
母の家が狭山で30km走れば白石峠の入り口に行けちゃうので、実家に帰った時に山登りを楽しんでいます。
ヒルクライムというより、私の場合は山岳ポタリングでゆっくり登り景色を楽しむのが目的です。

今日は休みだったので、Gibさんお勧めのティーダに行き美味しいランチを頂きました。
ティーダのブログにGibさん達の写真乗っていましたよ。

白石峠、なつかしいです。
また登ってみたくなりました。
あの辺だと正丸峠の旧道も静かでいいですね。
そのうちご一緒させてください。

まっちさん、こんにちは。
実家に行く機会に奥武蔵を走っています。
秩父方面、名栗方面にはまだ行ってないので、
走りたいです。
この辺は坂だらけなので走り応えがありますが、時間予定たたないので、あまり遠くには行けません。
白石峠はきつかった、またよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関宿往復&アトリエ ダーシャ | トップページ | 手賀沼ポタ&まるしょう »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31